ただ今、シアトルに滞在しています



 先週末から米国西海岸のシアトルに滞在しています。カナダのバンクーバーに出張のため、トランジットとしてシアトルを選んだからなのですが、ここで図らずもたくさんの桜を目にすることができて、とっても感激しています! カナダのバンクーバでも、街のあちこちで満開の桜に出会うことができました。街が積極的に植樹したそうです。現在の、気候の良さも手伝って、見事な花が枝一杯に。まるで日本のどこかを訪れているかのような錯覚に陥りました。それにシアトルには在米日本人の間でしばしばその名が挙がる、宇和島屋という日系のスーパーマーケットもあります。以前から噂では聞いていたものの、実際に巨大なお店へ足を踏み入れるてみると、あれも欲しい、これも買わなきゃと欲張り気分で店内を走り回るハメに(ホームページアドレス→http://www.uwajimaya.com/jp/)。店内には、テイクアウトのお寿司におにぎり、ポテトサラダやおひたしなどのお惣菜がズラリ並んでおり、お米もどっさり。そうそう、ふりかけにお茶漬けのりも必要と、まるで餓えたクマさんよろしく、店内を徘徊したのでした。

 シアトルに住んでいる人たちが羨ましいです。私たちが住むニューヘブンには日系スーパーがありません。お米がきれたら、自宅から2時間ほど車を走らせて、マンハッタン近郊の日系スーパーマーケットにまで買い出しに行かなければならないのですから日本食は私たちにとって貴重品。もし、シアトルに住んでいたならもっと生活がラクに、楽しくなることでしょう。日本からは成田発の飛行機で約8時間のフライトだとか。

 明日この街を発ち、コネチカットに戻りますが、すでに再来を夢見ています。また来るぞ! と思わせるほど、シアトルは魅力的で、お勧めの街です。





 ↑ シアトルにあるワシントン州立大学のキャンバスにて:こんなに見事に開花している桜を眺めながらキャンパスに通えるなんて、ここの学生たちは本当に幸せ者です。

このブログ記事について

このページは、マツオが2006年4月 3日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨーロッパの旅から戻ってきました」です。

次のブログ記事は「先週末を3日間、ボストン/ケンブリッチで過ごしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。