アメリカの名物ハンバーガー

先日、アールデコのコレクターさんが住んでいた邸宅でコレクションのセールがあるというので、遠出してみました。コレクションは素晴らしい品々が並んでいたものの、あまり食指が動かず、数点だけをお会計して退出することに。一方、私がセール会場をぐるぐるとしている間に同行していた相方は、森の中にぽつんぽつんと邸宅が散らばるその地域をmomoを連れてお散歩したそうです。その間、見たものは数多くの立て看板。帰り道、車の中で「あの地域はなに? 『マケインに投票へ!』のサイン(看板)がずらずらーだよ。びっくりした〜」と感想を述べていました。私たちが住む東海岸は、どちらかといえばリベラルで、周辺にも共和党支持者はあまり見かけません。この大統領選で、民主党のオバマ大統領候補は、年収2500万円以上の世帯には増税すると公言しており、一方のマケインは増税を否定しています。おそらく先日行ったような豪奢な邸宅が並ぶ地域の世帯年収は2500万円以上なのでしょう。マケイン陣営を支持したい立場なのも頷けますが、さてさて、再来週に迫ったアメリカ大統領選の投票結果は、どうなるのでしょうか。

103humberger01.jpg

103Humberger02.jpg

その帰り道、ランチタイムが迫っていたためお気に入りのハンバーガー屋さんへ寄ることにしました。店の名前はTed's Restaurant。私たちお気に入りのバーガー屋さんです。ここの名物バーガーは、スチームで調理されており、肉を蒸しているので余分な油が除かれてとってもヘルシーなのが持ち味です。チーズは、ホエ(乳清)がたっぷり含まれているのが分かるぐらいリッチなものがトロリとかかり、ほどよい固さのバンズ、バーガーとチーズの三種混合のお味は絶妙! アメリカはファーストフード系にも様々な種類のハンバーガーがありますが、どうぞ、アメリカに来られる時は個人レストラン系のハンバーガーをご賞味ください、ぜひお勧めします。私たちもアメリカ国内を旅する時は、書籍『HAMBURGER AMERICA』※を片手に“ご当地の味”を探索しています。たかが、ハンバーガー。されどアメリカのバーガーは奥が深く、堪能できること請け合いです。

※『HAMBURGER AMERICA』(George Motz著、Running Press):全米で“伝説”の、“名物”と呼称されるバーガー屋さん100店を紹介するガイド本。
P1030095.jpg

このブログ記事について

このページは、マツオが2008年10月21日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アントワープからスキポール空港経て帰着」です。

次のブログ記事は「アムステルダムのホテル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。