祝! 新大統領の誕生

やったー!! HEROESのマシオカではなけれど、本当にやったー! と開票中継をしていたテレビ画面を前にして叫んでいました。これまでホントに長かったーと感慨深いです。オバマの選挙運動期間も長かったけれど、アメリカでの8年間に及ぶブッシュ政権も長かった。。。。ブッシュが2期目に選ばれた時は、大脱力し、心底、アメリカにがっかりしたけれど、でも今は、ブッシュがいろいろ“やってくれた”から、オバマの出番がきたのだなと思います。

実は、私たちが今住んでいる家とオバマには間接的にして薄〜いご縁があります。今から遡ること3年前。私たちが売り出されている現・我が家を見に来たとき、不動産屋さんに相方がこう訊ねました。「この家の売り主さんは、なぜ売りに出したのですか?」。不動産屋さん曰く、「前のオーナーさんは、あなたと同じ勤め先で、学部は違えど法学部で教えていたのですが、民主党の若きリーダーとして今、注目を集めているオバマ上院議員に請われて選挙対策のスタッフにリクルートされました。そういった経緯の転職で、今度はワシントンDCの住人になったのです」。

上院議員オバマ、って? それが初めてバラク・オバマの名を耳にした瞬間でした。後で相方に「オバマってそんなに注目を集めているの?」と訊くと、「うん、ワシントンで頭角をあらわしてきていいるからね。若くて、ハーバードで法学博士を取得して。それに演説がすごくうまい。今度の大統領選に出るらしいから大注目株だよ」。「へえー、じゃあ、もし彼が選挙を勝ち取って大統領になったら、この家のオーナーさんもホワイトハウス入りということ? それが本当になったら、この家は縁起がいいねえ。出世ハウスかも。。。。」などと冗談交りで言ってたのが3年前。そしてこの11月4日に、それが現実のものとなったわけです。

新大統領が誕生した夜。名演説家のオバマのスピーチはいつにも増して感動を呼ぶものでした。共和党のマケインの演説もそれまでの選挙中の物怪が落ちたかのような本来の彼らしい立派なスピーチだったと思います。

新大統領が述べていたとおり、問題が山積するアメリカの現状を立て直すには、1年や2年では効かないかもしれません。でも、変革のチャンスは確かに来ている、そう感じさせる新しきリーダーの声をここにリンクしておきます。

New President-Barack Obama Speech November 5 2008
 

このブログ記事について

このページは、マツオが2008年11月 6日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐ開票!」です。

次のブログ記事は「1週間ほどサンフランシスコに滞在していました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。